Bisco

NWエンジニアのアウトプットあれこれ。

Progate無料枠でレベル50達成。感想

Progateでレベル50を達成いたしました!

実際にやってみての振り返りなど、まったり書いていこうと思います。 

 

スペック

 

現インフラエンジニア。

 

趣味でゲーム攻略のブログ(はてぶ)を書いており、
HTMLで挿入した画像の大きさを変更したり
CSSでフォントを変えたりそのレベルです。

 

受けたレッスンと達成率

 

私が実践した内容は

HTML&CSS 24%
Javascript1 100%
Javascript2 24%(ここまでが無料版)

Command 100%
Ruby 33%
Ruby on Rails1 100%
Ruby on Rails2 53%
PHP 33%
Python1 53%

です。


上記を達成してちょうどレベル50になりました。

 

まるっきり初心者の私は、

 

そもそもどの言語からやればいいねん!!!

 

となりまして、

まずブログで触ったことがあったHTML.CSSの学習を進めました。

 

 

自社面談のときに営業さんに

HTML.CSSは時代遅れだからPythonとかやった方がいい。

 

また、他の営業さんにはPHP案件が多い。

と伺ったので両方やることにし、色々手を付けていった結果こうなりました。

 

 

 

かかった時間

 

3日(平日終業後)

 

 

感想

 

受けたレッスンだけを見るとたくさんこなしているように見えますが、分量はそんなに多く感じませんでした。やってたらいつの間に50レベル?!という感覚です。

 

 

内容は基礎的なところです。スラスラこなせるところもありましたが、多少スライドに戻ったりエラーになってしまうことがありました。

 


正直まだまだ学習が必要だなと感じましたし、レベル50では、これで仕事に生かせるぞ!という実感はありません。

 


しかしながら3日で50レベルを達成できたので、導入としてはモチベーション維持もしやすいですし、

時間がもう少し取れる方なら1~2日で達成できる内容だと思います。

 

私のモチベーション維持方法

 

三日坊主と言えば私!と言っても過言ではない程、継続が苦手な私です。。。

 

プログラミング言語の独学で学習以外に難しいのは、モチベーション維持ではないでしょうか。

簡単にモチベーション維持できたので、ご紹介します。

 


1.Twitterでエンジニアをフォローしまくる

普段目にするSNS。どうせ情報が入ってくるなら学習していることと関係ある人をフォローしてついでに勉強してしまいましょう。

これは好きなワードで検索して気になる人のフォローボタンを押すだけなのでとっても楽です。

 

 

2.学習成果をアウトプット

同じくTwitterにて学習内容をアウトプットすることで自分の頑張りが目で見れます。
また1でフォローをたくさんすると、エンジニア・同じ内容を学習しているフォロワーさんができてくるのでアウトプットに対していいね・コメントがつくと自信にもなります!

 

 

 

今後の予定


現在はRuby on Railsの学習を進めております。
またJavascriptも楽しかったので有料版も試してみたいですね♪

 

さらに学習を進めて、どんどんレベルをあげていきます!